ローソン(2651)は28日、映像・音楽ソフト販売のHMVジャパン(東京・港)を12月1日付で買収し、連結子会社にすると発表した。映像や音楽ソフト販売で実績があり会員が約470万人と言われるHMVを傘下に収め、コンビニエンスストアの店舗内に設置する情報端末のコンテンツを強化するのがねらい。取得金額は18億円。
先日、渋谷店を閉鎖したHMVでしたが、ローソンに買収されることとなったようです。
独立での音楽・映像ソフト小売事業というのが、継続が難しくなってきている状況のようです。
音楽リスナーへ音楽を届ける出口部分を担っていた小売店がどんどん縮小していくのは寂しいです。
これで益々、販売が「売れる音楽」へとシフトしていくんでしょうか。
ネットの発展で流通がすっかり変わってしまいましたね。私のような小規模レーベルはネットをフル活用して、楽曲を届けたいと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿