なんたって、乗務員が、ラップで機内アナウンスをしています!
サウスウエスト航空は、「顧客第二主義」「従業員第一主義」という、まずは従業員満足度を高める取り組みをしています。
サウスウエスト航空のWikipediaから引用してみると、
サウスウエスト航空 - Wikipedia: サウスウエスト航空の基本理念をまとめた内容には「ざっくばらんに」「ありのままの自分で」「仕事を楽しもう」「自分のことに真剣になるな」というキーワードがある
サウスウエスト航空 - Wikipedia: サウスウエスト航空は、従業員の採用に際してユーモアのセンスがあることを重要視する
サウスウエスト航空 - Wikipedia: 客室乗務員の服装は、夏服の場合ポロシャツ、キュロットパンツ、スニーカーである
といった、ユニークな会社です。 なかなか面白いので、一読されてみてください。
従業員満足度第一にしているおかげか、離職率は5%以下、だとか。給与水準も高く、人件費以外の部分でコスト削減を実現しているそうです。座席は全てエコノミーですし。
市場での厳しい競争に勝っていくための方法ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿