大阪の老舗クラブのNOONが摘発され、スタッフ等が逮捕されました。その容疑は「無許可でお客さんを「踊らせるなど」した」ことだそうです。
クラブを無許可営業、容疑で8人を逮捕 大阪・曽根崎署 - MSN産経ニュース: 逮捕容疑は、4日午後9時50分ごろ、店内にダンススペースを設け、無許可で客ら約20人にダンスをさせるなどしたとしている。
NOONってDJイベントだけではなく、ライブもあったりするお店ですが、21:50頃にお客さんを「踊らせた」ために摘発されました。
大阪の老舗クラブ「NOON」が22時前に客を踊らせていたという理由で摘発、スタッフ8人逮捕 | BUZZAP!(バザップ!)
【無許可でダンスさせた罪】大阪クラブ「NOON」摘発の是非 - NAVER まとめ
現在の風営法上は、午前0時までに営業を終わらせないといけないのですが、今回は「許可なく」踊らせたために摘発されてしまいました。
「踊る」というのは、「体を揺らす」と、その定義に当てはまってしまうようです。
ここまで法律が厳しく適用されると、ライブやDJイベントを今後開催する場合に、非常に不安になりますね。まずお店に許可を取ってもらわないといけない、ということになります。そのハコが風営法の対象になるのかどうか、ちゃんと許可を取っておられるかどうか、も調整しておかないといけないかもしれません。公民館でライブ、とかだったらいいのかな。
ちなみに、 盆踊りもやっぱり規制の対象になるんでしょうか。盆踊りだと、開催する前に、だいたい開催許可は取ってあると思うので、大丈夫なのかな。そもそも風営法の対象外だからいいのかな。
あと、中学校では、ストリートダンスも必修科目になるような話も聞いていますので、 ダンス人口も増えていくと思うのですが、練習する場所や披露するハコも考えていかないといけない状況になっていくのでしょうね。
うーん、なんだか世の中がどんどん厳しく規制されていくように感じるのは気のせいでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿